∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴
moo·ᴥ· のstudy plan

独学で資格取得を目指してます
勉強のモチベーションUPにBlog始めました
資格取得して折角なので活かして働いてみました
日々の日記のようなblogです
大人になってから勉強するようになった
カフェ・読書ものんびりと更新中。共通点のある方仲良くして下さいね〜よろしくお願いしま〜す♪         moo·ᴥ· (ムー)
∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴



moo·ᴥ· の本棚↟⌂✧*

moo·ᴥ· (ムー)です♪ 独学勉強のモチベーションUPの為にブログをはじめました✏︎日々の想いや出来事も日記のように、ひっそり・のんびり更新しています。 隠れ家のような場所です。 GLAYのJIRO ℂᑋᵃᵑが好きです。 pianoと読書と珈琲が好きです𖠚ᐝ

【読書①】『「繊細さん」の本』


途中で読むのが止まっていた本を読了しました。



2年程前だったでしょうか…。
本屋さんでHSPの本の特集フェアーをされていました。
そのコーナーを見てピンと来ました。
「あ!!コレ私の事かも??」と…。


HSPは病気では無くて気質だそうです。
そう聞くと何だかホッとしました。



当時の私は、ちょっと仕事内容が敏感だったせいか余計に、その気質が激しかったように感じていました。
なので…病気か⁉︎と不安だったからです。


初めて読んだHSPの本は上記の本では無く、別の本で「多分コレUcarinの事だと思う」と言って大切な人がプレゼントしてくれた本でした。


残念ながら、そちらはスピリチュアル要素が強くて、あまり参考にならなかったのですが…。



今回、読了した本はHSP専門カウンセラーの著者ご自身もHSPだそうで、とても例題が多く参考になるお話しが多っかったです。
おかげで沢山、付箋を付けながら読みました。




実はコチラの本☝︎
最初にも、お話しした通り…読み進めて途中でストップしていました。



その理由は…
「繊細さん」特有のものかも知れませんが…。
仕事の人間関係で嫌われたくないが為に、無理してイイ人でいようとし過ぎていたのと…
その状態で一日10時間超えの拘束によりクタクタになってしまい…
家に帰ると魂が抜けたようになってグッタリするという日が続き…
趣味の読書も楽しめなくなっていたからです。



そんな時に解決したい内容の本を読もうとすると、余計に仕事の事や悩み事が思い出されて…
解決から遠退いてしまい、読むのをストップさせていました。


ただ、こんな状況が長く続くはずも無く…
いま退職を願い出て辞める予定ではあるんですが…
それが、なかなか話が進まず…
引き留められているような状況で困っていました。


そんな時、YouTubeで偶然オリラジの中田さんが『繊細さん』の本の解説をされていたのを拝見しました。



「アレ⁈この本持ってる⁈途中で読むのをストップしてる本だ!!」
そう思って、あっちゃんの話しを聞いている内に「アレ⁇私にも出来そう⁈」と思い、本を読み直したのでした。



最初に呼んでいた時は渦中すぎて、気付けなかったんですね…。



読み終えた今…
それは本当に引き留められているのだろうか⁇私自身を引き留めようとされてる訳では無いのかも知れない。
ただイイ人(都合のイイ人)を人数が少ないから引き留めようとされているだけかも知れない。
だとしたら、私の直感に従ってこのまま進もう!!
むしろ逃げていいレベルなんだ!!



そう思わせてくれた本でした。



なかなか辞めると言い出せなくて、他のひとがどんどん辞めて行かれたのもあって、一年以上もの間、言いだせずにいたんですよね。



心の奥から小さな私が毎朝「助けて‼︎」と叫んでたの抑え込んでました。
そして体調を崩してしまった。
もう誰の声にも反応しない!!
聞くのは自分の心の声のみ!!



丁度いいタイミングで読む事が出来て良かった!!
ありがとうございます。